そのままのわたしで嬉楽に暮らす

ものづくりとスピリチュアルとわたし。

プレイズタッチ講習会

いつもありがとうございます🌸

ツムツムアオイです。

 

今日はプレイズタッチの講習会に参加してきました。

f:id:tsumtsumaoi:20211205170310j:image

 

プレイズタッチはペットと触れ合うことでお互いの心身の健康をサポートしてくれる方法で、犬、猫はもちろん、小動物にもできるそうです。

 

愛犬のはるちゃんは元気なビーグルで、若干興奮しやすいのでこのプレイズタッチを学ぶことに決めました。わたしにできることをひとつでも増やしたいのもあります。

 

講習を受けたのは、「大好き!メンテナンスタッチ」です。これはいつでもできる時にやってあげるタッチだそうです。その他には「おはよう!リフレッシュタッチ」と「おやすみ、リラックスタッチ」があります。リフレッシュとリラックスはシニアにもとっても良いそうです。

 

プレイズタッチをする時は呼吸が大切だそうで、飼い主も深い呼吸を心がけることで、ペットも呼吸が深くなりリラックスするそうです。

 

わたしも、悪戯されたり(愛犬はそのつもりない)するとついカッとなってしまったり、吠えるのがうるさかったりすると「うるさい!」言ってしまったりします。

 

でも愛犬にとってはすべて意味があって、訴えることがあるんですよね…。

 

わたしが至らないばかりに、ストレスを溜めて物を噛んだら壊したりしてるのはわかっているつもり…。もっと勉強する必要がありますね。

 

あなたは犬から何を学びますか?というシェアの場があり、わたしは「ゆるし、ゆるされること」と答えました。

 

怒ったり、ちゃんと遊んであげなかったりしても、いつだって愛犬はわたしを許してくれている。

こだわり続けたりしないんですよね。

わたしなんて、「なんでこんなことするかなー、ぶつぶつ…」ってしばらく引きずって冷たくしてみたり…。反省の日々です。

 

このタッチで日頃のストレスが少しでも解消されて、リラックスしてくれたら良いなと思います。

 

「犬は飼い主がいなければ生きていけない、私たち飼い主は命を守る義務がある。」

 

死ぬその瞬間まで、幸せであってほしいものです。

絶対に来るその日、後悔しないようにしなくちゃ。

 

プレイズタッチ、毎日やってあげたいと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございます🌸