そのままのわたしで嬉楽に暮らす

ものづくりとスピリチュアルとわたし。

なんちゃってベジタリアン

こんにちは♪ツムツムアオイです🌸

いつもありがとうございます😊

f:id:tsumtsumaoi:20211130114229j:image

今日は愛犬はるちゃんと娘と公園から。

ダブルコートとはいえ、短毛なのではるちゃんも冬支度です。

 

***

 

未来食つぶつぶのトークイベントに参加して感化されてから、なんちゃってベジタリアンを続けて、気づいたら1ヶ月が経とうとしていました。

ほんと、なんちゃってなので、肉も魚も食べますが、その回数はだいぶ減りました。

そして、肉も魚もない日が新しくできました。

 

ベジタリアンを意識していると外から色々と情報が入ってきて、驚いたのがベジタリアンにも種類があること!

 

ベジタリアンの種類】

 

ヴィーガン (vegan)

肉、魚をはじめ、卵、乳製品、はちみつなどを摂取せず、植物性の食品のみを口にする

 

ラクト・ベジタリアン ( lacto vegetarian)

肉、魚や卵は食べないが、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品は摂る

 

オボ・ベジタリアン  (ovo vegetarian)

肉、魚、牛乳は食べないが、卵は摂取する

 

ラクト・オボベジタリアン(lacto-ovo vegetarian)肉、魚は食べないが卵と乳製品は摂取する

 

ペスコ・タリアン  (pescetarian)

肉を食べないだけで魚、卵、乳製品は摂取する

 

フルータリアン(fruitarian)

ヴィーガンよりもより厳格な菜食で、収穫しても植物そのものを殺すことはない果実・種子・ナッツのみを取る

 

オリエンタル・ベジタリアン(oriental vegetarian)

五葷【ごくん】(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・浅葱)を食べないヴィーガンのこと。乳製品を含むこともある。台湾の素食や精進料理はこちらに分類される

 

セミベジタリアン(semi-vegetarian)

時々肉を食べるが肉食を避ける人

 

ロー・ヴィーガン (raw vegan)

酵素が健康によいという考えのもと、食品を加熱しないか46度以下で調理することで酵素を壊さずに食べるヴィーガンのこと

 

マクロビオティック   (Macrobiotic)

古来の陰陽説などに基づく玄米主体の加熱食。動物性食品をほとんど取らないが、小魚など一種の動物性食品は摂取することがある

 

こんなにあるんですね!

私はこの中だと、セミベジタリアンが一番近いと思います。

 

1ヶ月過ごしてきて、取り入れることができたのは

 

・お麩を使うこと(煮たり、揚げたりしてみた)

・豆腐ハンバーグ(高野豆腐も入れたりしてみた)

・雑穀米を一緒にご飯を炊く

・お砂糖を避ける(かわりに甘酒、みりんを使う)

・市販の甘いお菓子を控える

エゴマを取り入れる

・海藻を意識して使う

 

家族の食事もあるので、様子を見ながら無理のないようにやっていました。

甘いものも好きなので、甘酒を使って作ってみたりして楽しかったです😊

 

自分の体感として感じてるのは、

 

・身体や気分が軽いこと

・砂糖が入ったお菓子を食べるとだるくなることを感じるようになったこと

・罪悪感を感じながら食べていたことに気づいたこと

・工夫してみようと料理に前向きになったこと

・本当に食べたいものがわかってきたこと

 

あんなにお肉を食べたくなる時があったのに、すっかりなくなってしまいました。そして、身体が満たされている感覚があります。

 

そして、作っていて感じるのはベジタリアンをやるなら和食があっているということ。

ごはん、お味噌汁、お漬物、野菜のおかず、魚、納豆、これって、いつもの食事ですよね。

これが一番良いってことなんだと確信しました。

 

まだまだ料理のレパートリーが少ないので迷いながらのおかずづくりになりますが、私にとっても家族にとっても良い食卓になっていければ良いなぁと思います。

 

ちなみに、今一番好きのは、雑穀と一緒に炊いたご飯に梅干しを入れて握ったおむすびです🍙

お菓子食べるより、これを食べた方がいい💕

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊