そのままのわたしで嬉楽に暮らす

ものづくりとスピリチュアルとわたし。

すべてはわたしの中に

今朝は橋爪大輔さんのマイクラ動画をきっかけに、

 

すべてはわたしの中にある!

 

ということがストーンと落ちてきた朝でした。

 

 

我が家もここ最近、息子(5)に誘われてマイクラを毎日しているわけですが、マイクラって、サバイバルモードとクリエイティブモードがあって、私はサバイバルモードが大好きなので、クリエイティブモードで遊ぼうと言われると「えー?」って思ってました。

 

サバイバルモードって、その世界に生まれた瞬間から、もう始まっているわけです。

 

夜がやってくる、夜が来る前に住むところを!寝床を!!食料を〜〜!!!って。

 

生まれた!やったー!何しようかな!って考えてる場合じゃないです。

 

もう夜が来てしまいますから!必死に素手で木をとりますよ!木をとったら作業台で斧やら剣やら作って、羊から羊毛を剥ぎ取りベッドをつくり、やっと安心して眠れるわけですよ。

 

なかなかハードです。

 

それでも1人でやってる分には達成感もあったりして、苦労しながらも、家ができて畑ができて家畜が増えてきたりして、充実してくるんです。そして洞窟探検にでかけたり、周辺を探索したりして楽しくなってくるんです。

 

ですが息子とのマイクラは…

 

ママー、僕のベットつくってー!

ママー!ゾンビー!!

ママー!!食料ちょうだーい!!

 

チェストを勝手に開けられます。

これはもう略奪です。

 

私は必死に資材や食料を集め育て、捧げるしかないのです。なぜか全然楽しくないです。

 

これって、現実と似てるかも…

 

ですがマイクラにはクリエイティブモードという無敵なモードがあります。

 

それはもうなんでもあります。

無限に出てきます。空も食べます。

お腹も空きません。敵も襲ってきません。

 

これでいいじゃないか!

 

わざわざサバイバルで苦労しなくても、全部持ってるモードで好きに創造する。

 

私は神様!自由!創造神!

 

何か解き放たれたような気さえしました。

 

そうだ、クリエイティブモードでいいじゃないか!すべてわたしの中にある!

 

他を探す必要もないし、何者かに脅かされることもない。無限に持ってるから好きなだけ与えられる。

 

これを現実に置き換えたらどうだろうか。

心配なんてなくなりますね!

 

宇宙的に言えば、設定するだけのことだそうです。

 

『私は人生をクリエイティブモードにします!』

 

苦労しなくちゃ幸せはない、なんて時代は終わりました!

 

すべては私の中にありますから!

 

なんだか今日のカードとも通じるものがありましたね!

 

 

読んでくださって、ありがとうございます!